更年期がひどい人と感じない人の差

自由になる時間が沢山できたことでYouTubeをよく見るようになり、もはやテレビはニュースか特に見たいと思ったものしか見ることは無くなりました。以前はYouTubeというものは音楽を聴くためにあると思っていましたが、いやいやものすごい情報があります。

特に健康のものなどは、いろいろな書籍からいいところだけとって10分で解説してくれるからとても便利。以前書いた更年期について解説したものがあったのでシェアします。

以前書いた更年期について

この動画では更年期障害が起こりやすい人とそうでない人の違いについて、産婦人科医の高尾美穂さんが解説しています。

更年期障害の症状がひどくなる方とは

◎くそまじめ(とってもきちんとしている)
◎視野が狭い(ひとつのことにとことん集中する)
◎自己犠牲型(夫のため、子どものためと自分を犠牲にする)

もう、ホルモンがどうたらと言う話ではなく、キャラクターの部分の要素があります。

そして、実は私も以前からこれじゃないかなーと思っていた、いわゆる「空の巣症候群」の時期とぴったり合った方。更年期の時期というのは、子育てが終わるなどして、ほっと一息つく時期。その時期とホルモンのバランスが崩れる時期が重なって、だから更年期になるのかなーと思っていました。

私の場合、ほっと一息どころではなく、何しろ「貧乏に更年期無し」を地で行くような生活だったので、稼ぐのに夢中で更年期になっている暇がなかったというのは、これで科学的に証明されました(偉

そして、心がぽっきりと折れるようなことがあった方は更年期症状が強く出るそうです。

重くなる要因として一番大きいのは、「エクオール」という大豆イソフラボンの女性ホルモンに似た作用の源が作れる人と作れない人の差。その割合1:1。つまり半分の女性は作れない。よって作れない方は更年期の症状が重く出る可能性があるとのこと。どうやって見分けるかは尿検査でわかるそうです。

エクオールがない方は薬の服用できるそうなので、その時期になる前から飲んでおくこともアリだそうです。

ともかくこの動画の中で先生も仰っていますが、人生の折り返し地点にある更年期をどう過ごすのかで、その後の人生が変わったりもしますので、避けられるものならば避けて元気ですごしたいものです←大豆製品大好きで、たぶん腸内細菌もあって、性格超いいかげんで、貧乏暇なしで働いたせいでまったく更年期症状がなかった私では説得力がないか。