ストレスの原因は夫

LINEでグループを組んでいる友人からメッセージが来ました。

「帯状疱疹になっちゃったーー」

「病院に行ったらしばらくジムは行っちゃダメって言われたー」

「アルコールもしばらくダメって言われたー」

「先生から『何かストレスになるようなものはありませんでしたか?』って聞かれて思わず言ったわ。在宅ワークをしている夫です!それ以外に考えられません!」

彼女の家の子どもは自立し、夫婦二人きりの50代夫婦。夫は去年、コロナで在宅ワークになりました。モラハラでもなんでもなく、彼女はパートで週5日の仕事をしていますが、夜には自由に飲み歩き、コロナの前は深夜帰宅も普通の生活。夫は特に何も言わないそう。

そんな自由な生活をしている彼女でも、在宅ワークで夫がずっと家にいる生活をしていたら、帯状疱疹が出るほどのストレスがあったそうです。自由な彼女でさえそうなのだから、モラハラ夫が家で在宅ワークをしている方の絶望感はいかばかりかと思います。

そして彼女に言いました。

「あと5年で定年でしょ?そうなったら『在宅ワーク』からワークの取れた『ただの在宅』になるんだよ」

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工

「そうなったら死ぬ」

「必ず絶対に死ぬ」

と死ぬ死ぬ詐欺のようなメッセが連続して届いた後、別の友人が「結婚して、今が一番幸せ~ハート、太陽、ビックリマーク」と送ってきました。彼女の夫はただいま単身赴任中です。子どもも大きくなり、特に夫といて辛いことはないが楽しいこともない。「それより友だちと一緒に遊んでいた方がずーーっと楽しい~ハート、楽しい顔、ビックリマーク」

何度も書きますが、私のような一人暮らしはみんなから指をくわえて羨ましがられます。面倒なことはちゃっちゃと先に済ませておいた者勝ちですよ(ハート、にこっ、お日様マーク)