筍を楽しむ

今の時期はタケノコが安くなり、いろんな筍料理を作っています。去年から玄米食とオートミール食になり、白米を買うことが無くなりましたが、筍ご飯を作るために1年ぶりに白米ともち米を買いました。

米ぬかで茹でて、冷めるまで放置。皮を剥いて何作ろうかなーと考え、筍ご飯の他に定番のおかか煮やチンジャオロースを作りました。肉は安上がりに豚ですよ。

チンジャオロースをおかずに一回食べて、残ったものを冷蔵庫に入れて翌日。ふと、「パスタが食べたいなー」と思ったので、1.8mmスパゲティを茹で、残ったチンジャオロースにからめてみたら、あらめちゃ美味しい!

チンジャオロースは片栗粉でとろみがついているので、このとろみがスパゲティによくからんで、ちょうどあんかけ焼きそばのような感じになりました。

#まぁ、炭水化物は何にでも合うから、たぶん麻婆豆腐でもいいのかもしれない。

以前イタリアンレストランで今の季節、筍のパスタがメニューにあって、それもとっても美味しかったのでイケるだろうと思って作りましたが、思った以上の出来になりました。

今の季節だけ贅沢に使える筍。お試しください。