ひとりでばったりの時はどうするかをふと考えてみた

先日同じ年のジム友がクモ膜下出血で倒れたと聞きました。もう大驚き!つい3日前、元気で動き回っていたのにまったくその兆候はなく、クモ膜下でICUだとは。

今日の状態では幸い順調に回復はしていて、ICUも出たとのことで一安心しました。ただ、クモ膜下出血の場合は、1/3は亡くなり、1/3は後遺症が残り、1/3は元通りになるのだとか。

一番問題なのは真ん中の「後遺症が残った場合」です。そして彼女は夫との二人暮らしなので夜中の急変も夫が救急車を呼んでくれたので大丈夫でしたが、私の場合は誰もいません。

友人はいるけど徒歩5分ほどだし、困ったなぁ。

さらに「頭が痛い」となって誰かに電話ができる状態ならいいのだけれど、いきなりばったりだったら困る。

同じ困りごとを母が言ったときは「それって寿命っていうんじゃないの?」と言い切った私。

今同じ状況になっていますが、母が心配なのは自分の命で、私が心配なのは死んだ後に体がとろけてしまった後処理のことです。

きっと子どもたちに迷惑がかかるだろうなと思うと、死んでもいいけど迷惑はかけたくありません。この話を友人にしたら「臭ってくるからわかるよ」って。。

私が異臭を放つまでとろけてしまうのもなんだかなぁ。

ネットをぐぐってみると、無料のアプリはいくつかありますが、一番現実的なのは電力会社と契約をして、電力消費がいつもと違う場合は電力会社から登録してある身内のところに連絡がいくというもの。

自治体にも無料や安価で登録できるものもあるようです。

子どもに「友人がクモ膜下で倒れて」の話をしたらきっぱり「ペットカメラをつけろ!俺が見る!」と言われましたが、気持ちはうれしいけれど、私にもプライバシーというものがありまして。。

という話を家族のある友人にしたら「うちだってダンナは単身赴任、子どもたちは彼氏の家、私も一人住まいみたいなもんよ」と言われました。

そうだなー。ばったり倒れた時うまく家人がいればいいけど、誰もいなかったら家族がいても頭に輪っかを乗せて天に上ることになるのよね。だったら緊急時、家族の有無は関係ないのかも。

とろける問題だけ残りますが。