いっときだけの文豪

私がこのサイトを開いてから18年が過ぎ、いろいろなコンテンツが増えました。その中で変わらないのがこの「Information」。

最初にサイトを作った時に作りましたが、ずっと同盟を見続けている方から「あのインフォメーションには心を揺さぶられる。この頃あなたの書く文章に切なさがなくなった」と言われました。

そりゃそーだ!離婚したのは18年前。それから幾多の嵐を乗り越えて、今はハッピー全開なのだから切ない文章なんか書けるわけがない。

先日同じように昔ブログを書いていた方とLineしながら「もうこんな文章書けないよねー」「そうそう、絶対に無理」と、当時書いた文章を読みました。渦中のさなかは文章にも魂が宿り、鬼気迫るものがあります。

人間、どんな人でも一時だけ文豪になれる時があります。自分が苦しんでいた時、そこから脱した時、それを振り返える余裕ができた時。それぞれの時にあった出来事を残しておいてください。

思い出すのも辛いという方はお勧めしませんが、そんな極限状態の時に大傑作が生まれます。神の降臨は一生に一度だけです。

きっとよい記念になるし、もしかしたら書籍化もありかもしれませんよ。