【注意!】10万円をちゃんともらうために

昨日政府が国民1人当たり10万円を給付する方針を示しましたが、国民ひとりあたりということは、子どももですかね。6人家族だったら60万円といいうことでしょうか。それだったらすごく嬉しい。本当は所得制限をつけるべきだけど、今回はその時間がないのでそれもやらないようです。

しかしながら、これは収入になるのだろうか。103万とか130万の「フヨウノハンイ」で働いている人は、この分を後からセーブしなければならないのかな。

一番気になったのは、現在モラハラで避難している方たちも、ちゃんと受け取れるのかなということ。テレ朝モーニングショーで玉川さんが「現金書留で送れ!」なんて言うから、びっくりしちゃった。夫からの避難で住民票を動かさない人も多いんだよー。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200418/k10012393961000.html?utm_int=all_side_ranking-access_003

これによると
「一方、世帯主である夫の虐待から避難している親子などについては妻からの申請を受け付け、事実関係が確認できれば夫とは別に給付される見通しです」とはなっていますが、行き違いのないようにして欲しいものです。

今回に限らず、DVの被害者がこういった支援のお金をもらうためには、ちゃんと現在住んでいるところの役所のDV担当に行き、DVで避難中であることを届けておいた方がいろんな点で便利です。おそらく今回も「DV被害者への特別な取り扱い」という通知が各役所に通達されると思うので、届けておくと個別に連絡があると思います。

本当は家を出る前にそれをしておいた方がよいのですけどね。モラハラの場合特に役所に届ける必要はないだろうと、個人でがんばって動かれるかたもいらして。必要はありませんが、こういったこともあるので、避難前には現在いるところ、そして移動したところの役所に出向いて話をした方がよろしいと思います。