googleってすごい

私は鳥ではなく進化した人間なので、方向がわかりません。ついでに地図も読めません。2次元には対応できますが、3次元にはできません。「三角錐の向こう側を点線で書く」なんて絶対無理。だって見えないんだもん。

そんな私に神が与えたのはgoogleマップでした。地図上に自分の位置が出て、これから行く道が線になって導いてくれる。エジソンの蓄音機にも勝る発明ではないかと思っていました。もうgoogleなしにどこかへ行くなんて考えられない。

ただー、時々あれれ?ということもあります。最短距離を取らずにV字に導こうとする場合などは、結構最短距離はアーケード街だったりします。こういう場合はgoogleに頼らず、そのあたりの人に画面を見せて聞いた方がいい。

先日は道路を渡った真正面のビルが目的地なのに、ぐるっと回って裏側から入るように導かれたことがありました。なんなんだ、全然オッケーgoogleじゃないじゃないか。

ともあれ、先日googleの新しい使い方を知ってびっくりポンだったので書きます。私は電車の乗り換えは乗り換えアプリを使っているので、googleにこんな機能があるとは知りませんでした。現在地から目的地までを入れると、バスの乗換えが出てくるって知ってました?知らない土地でのバス路線図は難しいので、せいぜい1本で行くバスしか使えなかったのですが、googleは何通りもの行き方を示してくれ、更に「M3あと5分で到着」なんてことも出してくれる。超びっくりしましたー。しかもこれ、日本での話ではなく、海外での話です。これで海外バス乗り継ぎも怖いもの無しですよね。

ただ、私のデバイスではなぜか目的地の保存ができないので、PCで目的地を保存してメールで送っておくというめんどくさいことをしなければならなかったのですが、それでも便利。観光地などはそのそばにある建物が画面に出てきて、タップするとその建物の写真が出てくる。

ほーんと、旅がとっても楽になりました。その分、「道を訪ねてから生まれる思いがけない出会い」というのがなくなって、少しさびしくもあります。